kamihitoのびーとるふぁくとりー

飼育しているクワガタ、カブトムシについての飼育記や撮影した写真を投稿しています。クワカブの魅力をたくさんの方に伝えたい。

一日平均PV一桁代の個人ブログがはてなブログの"おすすめ記事"に紹介されてプチバズった件について。

皆さんこんにちは。

 

Kamihitoです。

 

今回は残念ながら虫についての記事ではありません(笑)。

 

タイトルの通りの記事内容なので、虫の記事を期待されていた方には本当に申し訳ありませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。

 

f:id:Kamihito:20190713211808j:plain

一応クワカブのブログなので最初の写真だけでも…(笑)

 

目次

 

 

1.はじめに

 

実は、一日当たりのPV数が1~10の当ブログが昨日のお昼ごろから急にアクセス数が伸び始め…

f:id:Kamihito:20190713212341p:plainなんと一日で700PV越えしました!!

 

突然の出来事で驚きました(笑)。

 

こんなにたくさんの来訪者の方がどこから来たのかとても気になったので、恐る恐るアクセス元をたどってみると…

 

f:id:Kamihito:20190713212432j:plain

 

なんとはてなブログの公式トップページにある"おすすめ記事"に自分の記事が掲載されていました!!

 

普段PV一桁代の当ブログが、です!!!(笑)

 

そこで今回は自分の記事がなぜプチバズったのか、なぜ"おすすめ記事"に載せてもらえたのかを客観的に分析して所感を述べつつ、自分の備忘録として、ブログを書くモチベーション維持のためにまとめてみようと思います。

 

また、ブログを運営している多くの方々の参考になればと思います。

 

 

 

2.弱小ブログがプチバズった件

 

異変に気付いたのは記事を最後に更新してから一日経った約24時間後のこと。

 

ブログの様子を何気なくふらっと確認していると…

 

f:id:Kamihito:20190713212939p:plain

「アクセス数が普段の50倍以上になっとる…(@_@)」

 

アクセス先を辿ると、7月11日に投稿したこの記事↓にアクセスが集中していました。

kamihito.hatenablog.com

 

この記事は元々、Twitterのフォロワーさんからいただいていた質問を基に、自己流の写真撮影方法について簡単にまとめた記事として作成しました。

 

というのも、自分は基本的に普段はTwitterをメインに活動していて、ブログの方はたまーに更新するようなきまぐれスタイルでやっています。

 

なので、あくまでブログはそこまで熱量を入れずにやっており、自分が更新したいときだけゆるーく記事を書いたりしていました。

 

では、なぜそんなブログの記事がはてなブログの"おすすめ記事"として採用され、プチバズることができたのでしょうか。

 

 

 

3.当ブログについて

 

当ブログは見て分かる通り、クワガタ・カブトムシに関連した記事をメインに取り扱っています。

 

記事の投稿は不定期で、2018年10月にブログを開設してから現在までに計34記事しか書いていません。

 

また、筆者のKamihitoははてなブログの初歩的なシステムしかまだ理解していないため、詳細なシステムについては勉強中です。

 

そのため無料版のブログで運営しているので、独自ドメインなどはもっていません。

 

このことから"おすすめ記事"に載る条件として、ブログの知名度・ジャンル、ブログに関する知識等は関係なく、無料版のブログでも掲載されることが分かりました。

 

f:id:Kamihito:20190713214112p:plain

ブックマークのページでは"暮らし"のジャンルにカテゴライズされていました。

 

 

4.アクセス数の変移について

 

この記事の下書きを書いていた16時までのアクセス数の変移はこのようになっています。

f:id:Kamihito:20190713214310j:plain

7月11日の16時~13日の16時までの一時間あたりのアクセス数

まず、11日の20時ぐらいに記事を投稿すると同時にTwitterでも告知を行いました。

 

すると、Twitter上の様々な方が記事を見てくださり、20時~24時までの4時間だけアクセス数が伸びました。(アクセス第一波_平均PV数.14/1時間)

 

その後は何事もなかったかのようにアクセス数が伸び悩み、普段と変わらない状態に戻っていきました。

 

 

しかし、7月12日の午前11時ぐらいからアクセス数が急激に伸び始めます。

 

恐らく、この11時~12時の間に記事が"おすすめ記事"に掲載されたと考えられます。

 

11時~23時までの12時間、多くのはてなユーザーの方々が閲覧してくださったおかげで、700PVを超えました。(アクセス第二波_平均PV数.60PV/1時間)

 

 

その後はアクセス数も落ち着き、下火にはなりましたが0PVにはなりませんでした。

 

13日の午前4時から11時までの7時間はアクセス数が少し上昇し、13日分のトータルアクセス数は11時までに200PVを超えました。(アクセス第三波_平均PV数.24PV/1時間)

 

 

そして、7月13日の午前10時ごろに"おすすめ記事"を見たときには記事がまだ掲載されていましたが、11時ごろ見に行ったところ他の記事に置き換えられていました。

 

よって、今回の記事が"おすすめ記事"に掲載されていた時間は約24時間となり、記事が載っている期間は爆発的なアクセス数を見込めることが分かりました。

 

 

 

5.記事の文章量について

 

色々なブログを拝見しましたが、おすすめ記事に載るためには最低でもだいたい2000文字以上の記事を書く必要があるみたいです。

 

今回の記事は2800文字ぐらいだったので、文量的にはクリアしていたといったところでしょうか。

 

普段そこまで熱量を込めた記事を書いていなくても、ある特定の記事の質が高ければ注目される機会が増えることが分かりました。

 

逆に言えば、いくらたくさん記事を書いていても、読者が読みたいと思えるような記事を書かないと、いつまでも日の光を浴びることはないといえます。

 

 

 

6.記事内の写真について

 

記事内で紹介した画像は全て自分が撮影したものを使用しています。

 

著作権に引っかからないということも"おすすめ記事"に採用された理由かもしれませんね。

 

 

 

7.記事の内容について

 

今回掲載された記事の内容的な話をすると、今回の記事は万人受けしやすい内容の記事でした。

 

というのも、クワガタやカブトムシの飼育に関する情報ではなく、写真に関する情報を主に載せていたので、普段目にしないジャンルの人たちも見やすい内容の記事に仕上がっていました。

 

特定の層だけでなく、他のジャンルの人たちにも理解されやすい内容の記事を書くことが、プチバズる要因の一つかもしれませんね。

 

 

 

8.今回学んだ事・感じたこと

 

・普段アクセス数が少ないブログでも、プチバズることは可能。

 

・有料版だろうが無料版だろうが、質の高い記事を書けば多くの人の目に留まる。

 

・最初からウケを狙って書いた記事より、記事を読む人のことを考えて自然体の状態で書いた記事の方が読者の反応がいい。

 

・運は時として味方になりうる

 

 

今回の件でブログという情報発信源の重要性に気づかされました。

 

今までまったく気にしていなかった当ブログでしたが、しっかり継続して読者の方が面白いと思えるような記事を書き続けられれば、より多くのユーザーの方に知ってもらう機会が増えると確信できました。

 

 

 

9.今後のブログ構想について

 

このブログはクワガタ・カブトムシの記事をメインに取り扱うブログとして運営していますが、それ以外のジャンルの記事も書くか、現在計画を練っています。

 

クワカブ以外の趣味が様々あるため、正直なところ記事を書くうえでネタ切れになる心配はなさそうです。

 

しかし、何か一つの趣味の話だけに限定してしまうと、続かなくなりモチベーションを維持するのが難しくなってしまうのが僕の弱点でもあります...。

 

このモチベーションが原因で記事を書くことをためらってしまっていた時期があるため、継続することを重視すると他のジャンルの話も盛り込んで記事を書いた方がいいのではないかと考えています。

 

内容についてもまだまだ話の構成やディティール、全てにおいてブラッシュアップできそうなので、少しずつ自分のペースでより良いブログにしていきたいと思います。

 

また、現在無料版のはてなブログを運営していますが、有料版のはてなブログProに変更することも現在視野に考えております。

(Proでご契約されている読者の方で、有料版のメリットや体感、感想、おすすめの使い方などあれば教えていただけると幸いです!コメントお待ちしてます!m(_ _)m)

 

 

 

10.おわりに

 

いかがだったでしょうか。

 

どんなにマイナーなジャンルのブログでも知恵を振り絞って記事を書けば、いつか日の光を浴びることができるかもしれません。

 

今回の記事が皆さんの記事を書くモチベーションに繋がったら嬉しいです(^^)

 

 

最後に話は変わり私事な話で恐縮ですが、Kamihitoは最近私生活で躓き精神的に疲れ意気消沈していました…。

 

そんな中、久しぶりに書いた記事が運よくはてなブログの"おすすめ記事"に紹介され、たくさんの方々の目にとめていただけて勇気と元気をもらえました。

 

f:id:Kamihito:20190713221152j:plain

 

おすすめ記事として掲載された期間は僅かでしたが、この経験は僕に夢を抱かせてくれました

 

これからはちょっとずつブログ活動に本腰を入れてみて、まずは"1年"を目標に継続してやってみようと思います。

 

 

とはいっても今は大学生活も厳かにするわけにはいかないので、なんとか両立できる範囲内でブログもやっていかないといけませんがね…(笑)^^;

 

 

ではでは。