kamihitoのびーとるふぁくとりー

飼育しているクワガタ、カブトムシについての飼育記や撮影した写真を投稿しています。クワカブの魅力をたくさんの方に伝えたい。

マンディブラリスフタマタの飼育方法について(ペアリング、産卵編)

皆さんこんにちは。 Kamihitoです。 2週間ほど前にマンディブラリスフタマタの組んでいた産卵セットを割り出したので、今回は少しばかり飼育方法についてまとめてみようと思います。 今回はペアリング、産卵方法について触れます。 マンディブラリスフタマタ…

一日平均PV一桁代の個人ブログがはてなブログの"おすすめ記事"に紹介されてプチバズった件について。

皆さんこんにちは。 Kamihitoです。 今回は残念ながら虫についての記事ではありません(笑)。 タイトルの通りの記事内容なので、虫の記事を期待されていた方には本当に申し訳ありませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。 一応クワカブのブログなの…

我流の写真撮影方法について

皆さんこんにちは。 Kamihitoです。 本日は以前より質問が多かった、Kamihito流の写真撮影方法について記事を書きました。 至らない点もあると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。 さて、では早速自己流のクワカブ写真撮影方法について紹介していこ…

7/7に開催されたKUWATAフェスへ行ってきました。

皆さん、お久しぶりです。 Kamihitoです。 三カ月近くブログを更新せずに休眠していました...^^; これからはちまちまと更新できればと思います...m(_ _)m さて、一昨日横浜でKUWATAフェスティバルが開催されていたので、友人のRyoponta7と一緒に行ってきまし…

ヘラクレスヘラクレスの羽化。

こんにちは。Kamihitoです。 蛹化してたヘラヘラがぼちぼち羽化してきました~。 今季はヘラヘラの♂が5頭しかおらず、サイズはどれも小さい個体ばかりです...。 前蛹77.0gの個体。大きくはないが形はまあまあ。 今回羽化した個体はだいたい133~135mmぐらい…

フォルスターニシとゴロファポルテリの産卵セット割り出し。

お久しぶりです。 Kamihitoです。 3か月ほど休眠してました...。(笑) そろそろ暖かくなってきたので、活動を再開しようと思います。 更新頻度はそんなに高くないですが、改めてどうぞよろしくお願いします。 さて、昨日、今日は以前産卵セットを組んでいたフ…

beetle on の初売りに行ってきました。

どうも、kamihitoです。 今日は beetle on の初売りに行ってきました。 朝6:45分ぐらいから並びに行ったものの、先客が多くかなりの列になっていました。 お目当ては紫紺ニジイロとゴロファ・ポルテリー。 結果、紫紺ニジイロはすでに売り切れていましたが、…

ヘラクレス・ヘラクレスの蛹化

どうも、kamihitoです。 本日は、最近蛹化したヘラヘラ達を紹介していきます。 前蛹体重:72.5g 前蛹体重:77.0g 前蛹体重:72.1g 前蛹体重:79.7g 本当はもう1♂いるのですが、蛹化中に体液が漏れてしまい☆になりそうな状態なので割愛...。 どの個体も小サイ…

スぺキオススホソアカの産卵セット割り出し。

どうも、kamihitoです。 今日はスぺキオススホソアカの割り出しを行いました。 すでにケースの側面、底面に多数の幼虫が見えていたので、割り出すのを楽しみにしていました。 セット内容は、コバシャ小にNマットを使用した簡単セットです。 以下割り出し風景…

メタリフェルホソアカの産卵セット割り出し。

どうも、kamihitoです。 今日はメタリフェルの産卵セットの割り出しを行ないました。 計5セット中今回割り出したのは3セット。午前中に1セット割り出し、午後残りの2セットを割り出しました。 今回の産卵セットはDOSさんのクワガタマットをベースに幼虫の食…

エラフスミヤマの蛹化。

どうも、kamihitoです。 ワインセラーで管理しているエラフスミヤマが蛹化していました。 マットは北斗恵栽園さんのクワガタマットを使用。 小さいですがかっちょいい♂個体。 初飼育種ですがうまく蛹化までもっていけてよかったです。 羽化が楽しみですね。 …

KUWATAフェスティバルで購入した生体

どうもご無沙汰しています、kamihitoです。 最近忙しく、あまり記事を更新できないでいました...。 これからは余裕がある時に記事をアップしていこうと思いますので、よろしくお願いします。 さて、今日は2018年12月23日ということで、本日開催されたKUWATA…

ヘラクレス・ヘラクレスとヘラクレス・モリシマイの産卵セット割り出し。(4)

どうも、kamihitoです。 本日は午前中にフタマタの産卵セットを組み、午後にヘラヘラの産卵セットの割り出しを行いました。 フタマタの産卵セットについては後日記事にしようと思います。 では本日の割り出し結果です。 セット内容はいつもの如く、コバシャ…

ヘラクレス・ヘラクレスのペアリング。

どうも、kamihitoです。 本日はヘラヘラのペアリングを行いました。 159mmの♂を種親にし、今回で4回目の交尾となります。 色んな角度から。やっぱりヘラヘラはかっこいい。 メスが交尾を受け入れるのに時間がかかり、15分ほど待っていると... やっと交尾して…

ヘラクレス・エクアトリアヌスの蛹化。

どうも、kamihitoです。 つい先日エクアトリアヌスの♂が蛹化しました。 ちっ、小せぇ...。 エクアトリアヌスは初飼育ですが、ここまで小さいヘラクレスを蛹化させたのは初めてです...w 正直飼育をさぼってたのでしょうがないっちゃしょうがないですね...。 …

ウッドフォードネブトの産卵セット組み。

どうも、kamihitoです。 本日は、最近後食を確認できたウッドフォードネブトの産卵セットを組みました。 CBF10のウッドフォードネブトのペア。 産卵セットの内容は、2300ccボトルに完熟マットを詰めただけのお手軽セットです。 たくさん産んでくれるといいな…

ヘラクレス・ヘラクレスとヘラクレス・モリシマイの産卵セット割り出し。(3)

どうも、kamihitoです。 本日も空いてる時間にヘラヘラとモリシマイの産卵セットの割り出しを行いました。 モリシマイの♀。上翅の黄色が非常に綺麗です。 セット内容は安定のコバシャ中に完熟マット。 以下割り出し風景です。 今回の割り出し結果としては、…

羽化したニジイロクワガタの紹介。

どうも、kamihitoです。 本日は最近自力ハッチしてきたニジイロを紹介しようと思います。 我が家のニジイロはブラウンカラーの血統で、銅色に発色する個体が多いです。 ブラウン血統で、♂45mm、♀37mmでした。どちらもマット飼育個体です。 現在ブリードする…

マンディブラリスフタマタ幼虫の餌交換。

どうも、kamihitoです。 先日マンディブラリスフタマタの餌交換をおこなったので、紹介しようと思います。 交換したのは一頭だけですが、30gを超えてくれました。 30g以上あるのでおそらく暴れなければ90mm以上で羽化してくれrと思います。 急な餌交換だった…

オオクワガタの割り出し。

どうもkamihitoです。 今日はオオクワガタの産卵セットの割り出しを行いました。 種親は73mmの♂個体。 以下割り出しの様子です。 今回はカワラ材を使用しました。 今回のセットで6頭の幼虫を得ることができました。 得られた幼虫は菌糸とRushマットを詰めた8…

スぺキオススホソアカの産卵セット組み。

どうも、kamihitoです。 本日はスぺキオススホソアカの産卵セットを組んだので、紹介しようと思います。 種親の♂は56mmの個体。マライタ島マル産です。 ペアリング中の様子。メイトガードをしている姿を確認できました。 産卵セットの内容は、コバシャ小にN…

いただきもののパラワンオオヒラタ♂の紹介。

どうも、kamihitoです。 先日、普段仲良くしていただいている先輩より、パラワンオオヒラタの♂をいただいたので、本日は紹介しようと思います。 本当はパラワンの飼育は一旦やめるつもりだったのですが、先輩の個体をいただいたので、ブリードしようか現在検…

ヘラクレス・ヘラクレスとヘラクレス・モリシマイの産卵セット割り出し。(2)

どうも、kamihitoです。 昨日ヘラヘラとモリシマイの産卵セットを割り出したので、紹介したいと思います。 ヘラヘラの種親の159mmの♂です。めっちゃかっこいい...。 だいたい週一回のペースで割り出しを行っています。 セット内容は以前も書きましたが、コバ…

国産ヒラタの割り出し。

どうも、kamihitoです。 今日は時間があったのでいくつか産卵セットの割り出しを行いました。 まずは4カ月以上産卵セットを放置していた国産ヒラタの割り出し。 親は♂70mmと♀36mmです。 産卵セットの内容はケースが100均のパンケース、マットはRushマットを…

フォルスター・キヨタミの種親。

どうも、kamihitoです。 本日は現在産卵セットを組んでいるフォルスター・キヨタミの種親を紹介しようと思います。 61mmの♂個体。符節がボロボロですが、まだまだ元気な個体です。 ペアリングもすでに終了し、現在♀は産卵セットに入れています。 余裕があれ…

ヤフオクで販売を検討しているマンディブラリスフタマタ♂の紹介(2)。

どうも、kamihitoです。 本日も個体紹介をしていきます。 本日紹介するのはマンディブラリスフタマタ♂(B品)です。 B品といってもで、羽パカ、符節欠けとかなりのB品で、販売するべきか現在悩んでおります。 一応紹介だけしておこうと思います。 94mmの♂個体…

ヤフオクで販売を検討しているマンディブラリスフタマタ♂の紹介(1)。

どうも、kamihitoです。 本日もヤフオクで出品を予定している個体について紹介していこうと思います。 本日紹介するのはマンディブラリスフタマタの♂単品です。 というのも我が家では♂に偏ってしまい、♀がいないため、♂のみを販売予定しています。 以下紹介…

ヤフオクで販売検討しているパラワンオオヒラタ♂♀♀トリオの紹介。

どうも、kamihitoです。 本日もヤフオクで販売検討している個体について紹介していこうと思います。 うちでは最近フタマタクワガタ系の飼育に力を注いでおり、飼育キャパシティがどんどん減っているのであります...^^; そこで、本日紹介するのはパラワンオオ…

ヤフオクで販売検討しているサヌチフタマタ♂♂♀トリオの紹介。

どうも、kamihitoです。 前回に引き続き本日もヤフオクで販売を検討している個体について紹介しようと思います。 今回紹介するのはサヌチフタマタです。 サヌチフタマタは上翅がオレンジ色になる型と黒化型の2パターン出る虫なのですが、我が家で羽化した個…

ヤフオクで販売検討しているタランドゥスツヤ♀の紹介。

どうも、kamihitoです。 本日は、ヤフオクでの販売を検討している個体について紹介しようと思います。 というのも、kamihitoは現在までヤフオクでの販売を行った経験がないのですが、11/12にヤフオクで無料会員の出品が可能になるため、それに合わせてヤフオ…