kamihitoのびーとるふぁくとりー

飼育しているクワガタ、カブトムシについての飼育記や撮影した写真を投稿しています。クワカブの魅力をたくさんの方に伝えたい。

メタリフェルホソアカの産卵セット割り出し。

どうも、kamihitoです。

 

今日はメタリフェルの産卵セットの割り出しを行ないました。

 

計5セット中今回割り出したのは3セット。
午前中に1セット割り出し、午後残りの2セットを割り出しました。

 

今回の産卵セットはDOSさんのクワガタマットをベースに幼虫の食いカスマットを添加した、オリジナルマットでセットしました。

 

セット期間は11/12~12/28まで、使用容器は安定の100均で売ってるパンケース(4.2L)です。


種親には計3♂×5♀を使用。

f:id:Kamihito:20181228203118j:plain

64mmの♂個体。

f:id:Kamihito:20181228203350j:plain

68mmの♂個体

f:id:Kamihito:20181228203510j:plain

70mmの♂個体。

というのも、我が家でブリードしていたパープル血統が自分の管理不足で途絶えてしまい、ブリードのやる気が一時期喪失していました...。
仕方なく新しいラインとして新調したわけでありますが、発色は以前うちで飼育していた血統個体に比べるとどうしても見劣りする♂個体たちです...(*_*)

 

以下産卵結果です。

 

f:id:Kamihito:20181228204744j:plain

f:id:Kamihito:20181228204805j:plain

 

f:id:Kamihito:20181228204821j:plain

f:id:Kamihito:20181228204843j:plain
セットA:幼虫31頭+卵5コ

 

f:id:Kamihito:20181228204926j:plain

f:id:Kamihito:20181228204943j:plain

セットB:幼虫5頭

 

f:id:Kamihito:20181228205027j:plain

f:id:Kamihito:20181228205040j:plain

f:id:Kamihito:20181228205109j:plain

セットC:幼虫33頭+卵7コ

 

3セット組んで、幼虫69頭+卵12コという結果でした。

 

まあまあといった感じでしょうか。
メタリフェルは普段1セットで30頭弱はとれているので、セットBだけ今回少ない結果になりました。

 

まだ♀は生存しているので、もう一回産卵セットを組んでみようと思います。

 

明日は、引き続き残っている2♀の産卵セットの割り出しと、スぺキオススシカの産卵セットを割り出す予定です。

 

ではでは。