kamihitoのびーとるふぁくとりー

飼育しているクワガタ、カブトムシについての飼育記や撮影した写真を投稿しています。クワカブの魅力をたくさんの方に伝えたい。

フォルスターニシとゴロファポルテリの産卵セット割り出し。

お久しぶりです。

Kamihitoです。

3か月ほど休眠してました...。(笑)

 

そろそろ暖かくなってきたので、活動を再開しようと思います。

更新頻度はそんなに高くないですが、改めてどうぞよろしくお願いします。

 

さて、昨日、今日は以前産卵セットを組んでいたフォルスターニシとポルテリの産卵セットの割り出しをしました。

 

まずフォルスターニシの方から。

 

ニシは最初産んでる様子がなく、半ば諦めモードだったんですが、割り出しを行っていたところなんとニョロが!!

 

f:id:Kamihito:20190411220125j:plain

f:id:Kamihito:20190411220226j:plain

初めて見るフォルスターニシの2齢幼虫。

さらに追加でもう一頭。

f:id:Kamihito:20190411220252j:plain

期待してなかった分、幼虫が出てきて驚きました。

うまくペアで揃ってくれるといいですね^^

 

では次にポルテリ。

ポルテリもニシと同じく初飼育種で、うまくブリードできるか不安だったのですが、今日産卵セットを割り出したところ、ニョロ発見。

f:id:Kamihito:20190411220405j:plain

f:id:Kamihito:20190411220439j:plain

 

ニョロに続き卵も。

f:id:Kamihito:20190411220503j:plain

幼虫2頭、卵4個という結果になりました。

とりあえず幼虫がとれて一安心。

数は少ないですが、その分大事に飼育しようと思います。

 

ではでは。